事業について

学校保健活動の支援に関する事業

1 会報の発行

学校保健思想の普及啓発を図るため、当会の会報として「東京都の学校保健」を発行しています。頒布先は、各公立学校やPTA、私立学校、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、教育関係者等です。年3回、充実した内容の会報を無料にてお届けしています。

2 健康教育推進学校表彰

学校保健についての優良校を選定し、日本学校保健会へ推薦しています。日本学校保健会において、最終優良校となった場合は、当会において表彰式を執り行います。
当会の推薦校の選定に当たりましては、当会の役員や東京都教育委員会等において表彰推薦委員会を組織し、選定に当たっております。

3 健康づくりフォーラムの開催

東京都教育委員会等と共催し、児童・生徒の健康づくり活動について、学校における特色ある取組みや学校保健団体等の取組を発表し講演会を行い、学校や家庭、地域が一体となった健康づくりを推進しています。毎年、東京都庁で開催しています。

4 学校保健会連絡協議会の開催

学校保健にかかわりのある団体が集まり、児童・生徒の健康づくりについて、活発に情報、意見交換を行っています。当会が開催する主な協議会には、区市学校保健会代表者連絡協議会、区部学校保健会ブロック会、多摩地区学校保健研究協議会、都立学校保健連絡協議会があります。

5 研究・研修活動の実施

東京都教育委員会と共催し、学校医等の各職域の者を対象に研究・研修会を開催し、各職域の活性化を図っています。なお、東京都教育委員会と共催で実施する研究・研修会の他に東京都教育委員会から受託する学校保健指導に関する研修会を年11回、職域別に開催しております。その他、(公財)ライオン歯科衛生研究所との共催による「学童歯みがき大会」、(公財)東京都予防医学協会との共催による「学校保健セミナー」等も行っています。

6 貸出用教材の整備

学校保健指導用のDVDの貸し出しを行っています。主に養護教諭への貸し出しが多く、無料にて貸し出ししています。

普及出版事業

1 学校保健に関する刊行物の作成

児童・生徒の健康管理及び指導に関する刊行物を作成し、低廉な価格で頒布しています。HIV、歯科に関する普及啓発物、その他、学校保健例規集、口の中観察図鑑などがあります。

刊行物一覧

詳細・お申し込みはこちら

2 学校保健関係図書及び優良物品の推薦

学校保健に関する図書や物品等(グラウンドマーカー、石鹸等)について、有益なものを推薦しています。

優良物品

受託事業

学校保健関係者に対する指導及び研修として、学校医指導者研修会、学校歯科指導者研修会、学校薬剤師研修会、養護教諭研修会、校長会等研修会、一般教諭等研修会、PTA研修会を、東京都教育委員会から受託して実施しています。